コラム

【トラブルを防ぐ!】コインランドリーにスタッフを常駐させるメリット

コインランドリー開業を考えている多くの方にとっての懸念は、もしかしたら資金面よりも店舗運営上のトラブルかもしれません。とくに、24時間営業が基本で、無人であることも考えると、機械や設備の不具合にどう対処したらよいか、顧客のクレームをどう処理すればよいか、心配になるのも無理はないでしょう。無人でコストを削減することができるのがコインランドリー経営のメリットでもありますが、安心して経営できるかというとそうとは限りません。

 

そこで今回は、コインランドリー経営にありがちなトラブルの解消にもつながり、他店との差別化にも役立つ「スタッフ配置のメリット」についてご紹介します。

 

無人店舗が基本のコインランドリーだから、スタッフ配置で差別化する意味がある

コインランドリー経営のメリットとしてよく挙げられるのが、無人店舗で人件費がかからないということ。確かにその通りで、コンビニでも飲食店でも、最大の経費はその店を回すスタッフにかかる費用ですが、そこを丸々カットできるので粗利を大きくできるのがコインランドリー経営の魅力と言えるでしょう。

 

ただし、無人店舗だけに、見逃せないリスクがあることも確かです。たとえば、稼働中の洗濯機や乾燥機、両替機などが故障したということになれば、その都度、応急措置に迫られることになりますが、その対応が遅れればクレームの対象となり、顧客からの信頼も損なってしまいます。また、仮に設備の不具合でなくとも、コインランドリーの利用に慣れていない顧客が洗濯機や乾燥機の使い方を誤って、トラブルやクレームに発展するといったことも考えられます。

 

こうした問題はコインランドリーの経営者にとってもリスクですが、利用する顧客にとっても不安要因になります。いくら無人店舗で粗利が大きいとしても、繁盛店として維持するのは困難かもしれません。

 

しかし、ものは考えようです。多くのコインランドリーがこうしたリスクを抱える無人店であることを考えると、むしろ多少コストをかけて一定時間であっても、スタッフを配置し安心して利用できる店を目指せば、他店に対して大きなアドバンテージになるのは間違いありません。

では、コインランドリーのスタッフ配置がもたらすメリットを見ていきましょう。

①故障・トラブルを防げる・早急に対応できる

フランチャイズのコインランドリーでは、店舗からのクレームはコールセンターで受け付け、そこから修理要員が店舗に急行するといった流れになります。ただし、それでは対応に時間がかかりかねません。機器だけの問題ならそれでもよいでしょう。しかし、洗濯物が中に入ったまま機械が動かなくなったような場合は、利用者がそこに足止めされることになります。たとえコールセンターが24時間・365日対応だとしても、こうしたトラブルまでは即応できないでしょう。しかし、そこにスタッフがいて応急処置を行うことができれば、少なくとも顧客に不便をかけるリスクは限りなく小さくできます。スタッフから直接、利用者に対して謝罪やフォローができるため、むしろお店への信頼感を高めることにもつながります。

また、一定時間であってもスタッフを配置させることで、店内や機械の点検・清掃を行うことができるため故障やトラブルの発生を防ぐこともできます。

②困りごとをその場で解決することで顧客満足度を高めファンを増やせる

スタッフを配置させるメリットは、こうした設備トラブルへの対応がスムーズになるだけではありません。どの利用者にも目が行き届くため、たとえばご高齢の方や、コインランドリーの利用に慣れていない方が洗濯機や乾燥機、両替機の使い方がわからず困っているような場合でも、その場でフォローしてあげられます。これなら無人店舗である他店にサービスという点で大きく差を付けることができ、固定客を獲得しやすくなります。コインランドリーの利用に不安がある方やご高齢の方も、スタッフがいる時間帯に合わせて利用することができ安心してきてもらうことができます。

③コインランドリーは清潔を求める場所。こまめな掃除が集客につながる

コンビニでも飲食店でもそうですが、繁盛店と呼ばれる店はどこも清潔で気持ちのよい空間づくりを大切にしています。とくにコインランドリーともなれば、清潔であることが大前提なので常日頃からこまめに掃除を行い、いつ誰が利用しても気持ちのよい場所にしなくてはなりません。仮に、誰かが飲み残したペットボトルが放置されていたり、ゴミが散乱していたりしたらイメージダウン必至です。また、肝心の洗濯機や乾燥機の手入れが行き届いておらず、中に糸くずやホコリがたまっていたら、それだけで客離れの要因になりかねません。

 

一定時間であってもスタッフが配置されていれば、店内が空いている時間帯を見計らって定期清掃を行えるので、清潔できれいな店舗をキープでき、利用者の印象もがぜんよくなります。逆に清掃が行き届かず不潔な店舗ではそれが常態化して、客を遠ざけかねません。それだけでなく、荒れた店舗は若者の“たむろ”や犯罪の温床などになりやすいもの。そうなれば、店への信頼は崩れ、集客や売上にも悪影響が出てしまいます。防犯対策としても、スタッフの配置、店舗のクリンネス向上は大いに役立つことでしょう。

まとめ

粗利を増やすという意味では、無人のほうが有利かもしれません。しかし、店のイメージをよくし、リピーターの獲得につなげるには、多少のコストをかけてでも、スタッフを配置させたほうがはるかに有益であることは前述の説明からも明らかでしょう。しかも、こうした取り組みが結果として、他店との差別化や売上増に結び付くことを考えれば検討しない手はありません。

 

トリオマネジメントでは、コインランドリーの各サービスに精通した「インストラクター」の教育制度があり、即戦力となる人財の育成、供給をサポートしているので安心です。これなら、採用や教育で悩む必要はなく、オーナーご自身はコインランドリー経営に専念できます。